和太鼓集団雅組

Author:和太鼓集団雅組
愛媛県八幡浜市

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
演目用のめくり台を作ってみました。 雅組ではお客さんに、演目がよくわかるように、めくり台をつくることになりました。
でも、買ったら高いし、自作するにも作り方がわからないので困っておりました

ネットで調べると、七瀬亭笑らくさんという落語家の方のブログに自作のめくり台
紹介されていたので、参考にさせていただき作ってみました

まずホームセンターで、現品限りで展示されていたポールハンガーを500円値切り、
同時に角材と薄板とグリップアンカー、普通のボルトと蝶ナット、塗料スプレーなど
全部で3,978円で購入

角材と板をカットして
DSC_1041.jpg

グリップアンカー(めねじ)を差し込みます。
DSC_1039.jpg

演目を書いた紙を挟み込む仕組みはこんな感じ
DSC_1042.jpg

途中で調子に乗ってポールに乗せてみる
DSC_1040.jpg

挟み込み用のボルトをセット
DSC_1044.jpg

DSC_1045.jpg

紙を挟むとこんな感じ(新聞紙代用)
DSC_1046.jpg

滑り止めの薄いゴム板を張り付ける
DSC_1048.jpg

塗装して完成
DSC_1047.jpg

追加でゴム板を購入したので合計4,374円でした。

割と本物っぽくできるので、太鼓の演目紹介にいいと思います。
太鼓チームの方、作ってみてはどうでしょう?

<< 公演情報!!! | ホーム | 津島しらうお&産業まつり >>

コメント

すごい!

たけさんは、タダのおっちゃんやないなぁと、尊敬しました! (^-^)b

私のブログの記事が、全国の皆さんの参考になってる様で嬉しい限りです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP