和太鼓集団雅組

Author:和太鼓集団雅組
愛媛県八幡浜市

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
3連休の2日目。
今日も、太鼓の演奏を聴きに行ってきました。 今日の会場は、港にある「きさいや広場」です。

15時からのオープニングで、まず、鬼北の太鼓集団「魁」さん。

屋根はあるものの、台風の影響で雨が中にも…
太鼓が心配です…

男前の現・宇和島伊達藩主、登場!!

挨拶で、自分は“雨男”だと公言!!
その瞬間、雨も一層激しくなりました(^_^;)
うちの雨女との相乗効果で、いささか不安…。果たして、無事にイベントは終わるのか!?

そして、仙台から、伊達政宗とその仲間たちが駆けつけていました☆
殺陣をベースにしたパフォーマンスと、仙台のPRをされていました。

伊達政宗の声が、なかなかの美声でした。
帰りのクルマの中で、刀好きのうちの長老が「ワシもやりたい」とおっしゃってました

太鼓以外の県内の伝統芸能団体も出演しました。

今治の高部獅子舞保存会です。
ここの獅子舞は、「継ぎ獅子」といって獅子が高くそびえていきます。
まず、2段!!


そして、3段!!!
乗る人も、支える人も必死です!

そして、伊予銀行合唱団。

退職された70代の方も歌われているとのこと。
たくさんの個性的な声がキレイにブレンドされて、とても心地よい歌声でした♪
癒されました♪

トリは、松野の鬼城太鼓さんでした。

4つ前の演目で、ジュニアチームも出ていました。
学校公演でも感じましたが、チームが続けていくためには、小さい頃から、太鼓に触れるということも大事なのかもしれないなぁと思いました。

この日は、新人のひろちゃんも来ていましたが、他のteamの演奏を観て聴くことによって、気づかされることが多いと思います。それを活かしていきましょう! (^-^)/

<< 新しい演目…? | ホーム | いやし博に行きました☆ >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP