和太鼓集団雅組

Author:和太鼓集団雅組
愛媛県八幡浜市

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
6月4日(土)高知県檮原町で行われた「四国神楽大会
を観に行った。
雅組の「和楽」も地元の神楽のリズムを取り入れているので、
よその神楽がどんなリズムなのか、興味があった。

檮原の芝居小屋「ゆすはら座」は超満員だったので二階席で立ち見。
ゆすはら座

二階席も超満員

島根県の石見神楽が出て来て舞い始めると会場の客は目が点
舞も衣装も桁違いのレベル。
はやり本場はすごいの一言に尽きる。
最後の演目「やまたのオロチ退治」は
観るのが忙しくて写真どころではなかったゼイ。
石見神楽1

石見神楽2

石見神楽3

すばらしい神楽を鑑賞後、周辺を散策
脱藩する龍馬

杖をつく龍馬

その後、維新の門に移動して躍動感あふれる
像を前にして日本の将来を憂い、維新に命を捧げた若者たち
のことを思うと心が痛む。
果たして、うちの息子も含めて今の若者はどうであろうか。
維新の門・中平龍之介と吉村虎太郎

維新の門・那須信吾と前田繁馬
なんかエラそう
坂本龍馬と貴腐人

シャトルバスが小さすぎて参ったけど、
いい神楽をたくさん観れて満足した

<< 6月26日佐田岬半島 | ホーム | 6月5日第24回福祉のつどい&雅組総会 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP