和太鼓集団雅組

Author:和太鼓集団雅組
愛媛県八幡浜市

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
本日、真っ青な空の下、みなっとでの「えひめいやしの南予博」の開幕式典で、演奏させていただきました!

御覧いただいた皆様、ありがとうございました😌

終了後、一緒に式典のオープニングをさせていただい大洲城の鉄砲隊の皆様と、南予のかわいいゆるキャラ“にゃんよ”と一緒に鉄砲を打つポーズで記念撮影📷












スポンサーサイト
3月26日(土)開催の「えひめいやしの南予博」の情報です!

雅組は、15:00からの開幕式典での演奏となります。

また、当日、車でお越しの方は、みなっとには駐車できないため、駐車場情報をご確認の上、余裕を持ってお越しください。




♪♪えひめいやしの南予博2016 オープニングイベント♪♪
 ~南予の魅力満開フェスタ~

南予博の開幕を華やかに彩るイベントを“八幡浜みなっと”と“佐田岬はなはな”の2会場で同時開催します!!
ここでは八幡浜会場のご案内をさせていただきます♡

【八幡浜会場】
日にち:3月26日㊏
時間:11:00~17:00
場所:八幡浜みなっと緑地公園広場

【ステージイベント】
●内子高校の太鼓演奏(11:00~)
●食のふるさと運動キックオフ(11:35~)
●海すずめプロモーションビデオ放送(12:00~)
●郷土芸能の披露(八幡浜:川名津神楽)(鬼北町:五つ鹿)(宇和島:牛鬼)
●開幕式典(15:00~)
主催挨拶・和太鼓集団雅組・大洲藩鉄砲隊・もちまきetc
●開幕記念コンサート(16:00~)
トイレの神様でおなじみ:植村花菜さん
八幡浜出身シンガーソングライター:井上昌己さん

【南予博大宴会】
●愛媛イベント一押し!
「愛媛あかね和牛」「伊予の媛貴海(ひめたかみ)」試食販売
●宇和島水産高校、フィッシュガールによるマグロの解体ショー(12:20~)
●道の駅イチオシ特産品
●食のふるさと運動「おいしい幸せプロジェクト」etc

【ご当地キャラ大集合】
記念撮影タイム 1回目11:30~・2回目14:00~
(カメラをご持参ください♡)

【スタンプラリー抽選会(3/26限定)】
4つのチェックポイントをまわって地元特産品がその場で当たるチャンス!!
①佐田岬はなはな②瀬戸農業公園③伊方きらら館④八幡浜みなっとをまわって全てのスタンプを集め、みなっとでガラポン抽選会に参加しよう♪
抽選時間は11:00~17:00(3/26㊏)

【駐車場について】
3/25㊎18:00~八幡浜みなっとの駐車場は全面駐車禁止になります。チラシにございます臨時駐車場をご利用ください。
(3/26限定・10:00~18:00)
★白浜小学校
★北浜グランド
★北浜立体駐車場5階・6階
★八幡浜市役所
★南予地方局八幡浜市役所
★愛宕中学校
★松蔭小学校
★新川駐車場
★出島(旧魚市場)

【無料シャトルバス】
3月26日のみ無料シャトルバスが運行します。添付をご確認ください。道路状況により運行が遅れることがございます。
安全運転を心がけております。ご理解ください。

お問い合わせは、えひめいやしの南予博実行委員会八幡浜事務所
 ☎0894-22-4111







本日の坊ちゃん劇場でのコラボライブ「えひめ家族」にご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
坊ちゃん劇場の皆様をはじめ、愛媛県内でご活躍されている皆様とご一緒出来て、嬉しく思っております。

オープニングは、僭越ながら私たち雅組の「北針」から。
昨年12月の再演ということで、誠二さん、しげちゃんに加え、きよみちゃん、マー坊を加えた4名の方とのコラボとなりました。
先日、わざわざ雅組の稽古場までお越しいただき、合同稽古をして臨んだこの演目、前回より臨場感が増している気がします。
北針は、15名の男たちがアメリカを目指す物語ですが、この先15名の海の男たちとの公演になればいいなぁと密かに思っているところです♪

そして、「書道ガールズ」のモデルとなった三島高校書道部とのコラボ。
実は、今日、初顔合わせでした!!
四国中央市の三島高校と八幡浜市の雅組、
愛媛の端と端とのコラボ、どうやって稽古したのか...
三島高校の生徒さんは、雅組の演奏しているビデオを見て、お稽古してくださったのです。
私たちの演奏が、彼、彼女たちの“書”という視覚によって表されるってスゴイことだなぁと思い、またもっと躍動感を表して欲しい思いながら私たちが演奏すると、彼、彼女たちのパフォーマンスが音によってもっと輝くという相乗効果の今回のコラボに快感を覚えました。それに加えて、今日のリハ、本番と、この日のためにお互いを思いながら稽古に励んだと思うと、少しうるっときました。
またの機会があることを願うばかりです。

ラストには「どーや!!」もさせていただき、曲中でのコール&レスポンスでは、出演者と会場が一体となって盛り上がりました。

お見送りの際には、「八幡浜出身なんよ~、また観に行くけんな。地元にも宣伝しとくけん!!」「八幡浜へちゃんぽん食べに行きたくなった♪」と、中予の地から八幡浜や雅組を新たに応援してくださるという方や、「八幡浜から観に来たで~」「私も今度の市民ミュージカル出るけん、よろしくな~」など、たくさんのかたからありがたいお言葉をかけていただきました。

今回は、雅組の出番が分散していたので、他の“家族”の演目がゆっくり拝見できず残念でした。
愛媛でがんばっている“家族”から刺激を受けながら、互いに応援していける存在になれればと気持ちを新たにしました。

最後に。
今回、このような機会を設けてくださった、坊ちゃん劇場アウトリーチ事業部の近藤誠二さん、中村茂昭さん、関係者の皆様に感謝申し上げます。
7月の市民ミュージカルも、どうぞよろしくお願いいたします。















昨年12月、みなと交流館ホールで行われた
コラボ公演「二宮忠八物語」で、
坊っちゃん劇場アウトリーチ事業部さんとの
素敵な御縁をいただきました。

この度、アウトリーチ事業部の近藤誠二さん
(テレビ愛媛 金曜夕方「ほ~なん♪」でおなじみ♪)から
「雅組の魅力を八幡浜だけでなく、もっと広く知ってもらいたい!!!」
というありがたいお言葉をいただき、
東温市の坊っちゃん劇場でのライブに出演となりました。

今回、雅組は、
① 坊っちゃん劇場役者さんとの共演
② 映画「書道ガールズ」で一躍有名になった三島高校書道部との共演
③ お客さんを盛り上げて一緒に「えひめ家族」になってもらおう!!
というミッションを受けております。

八幡浜からは少し遠いですが…
愛媛県内外から大勢の「えひめ家族」が集い、
楽しんでいただける公演を目指し、頑張ります!
皆様のご来場をお待ちしております♪

なお、全席指定、一般2,000円、 高校生以下1,000円となっております。
チケットのお求めは、坊っちゃん劇場でのみとのことです。
電話予約が出来るそうなので、お電話089-955-1174へご連絡ください。
(当日、劇場のチケット販売窓口にて受け渡しとなるようです。)

【八幡浜からのアクセス】
◆自動車 (だいたい1時間ぐらい。)
 高速道路を使って、大洲IC→川内ICで降りていただいたら、すぐです。
◆JR (約1時間40分ぐらい。乗り換えもあるので、余裕を持って来てください。)
 JR松山駅から少し5~10分程歩いて、伊予鉄「大手町駅」へ。
 郊外電車の高浜・横河原線の(横河原行き)に乗って、「見奈良駅」でお降りください。
 見奈良駅からは、徒歩5~10分。
◆その他
 松山市駅(JR松山駅からは始発のみ)から、無料シャトルバスもあるようです。
 詳しくは、坊ちゃん劇場のHPをご覧ください。

【坊ちゃん劇場HP】
http://www.botchan.co.jp/

【「えひめ家族」PRページ】
http://news.botchan.co.jp/?eid=228

鼓童の小島千絵子さんがフォトグラファーの宮川舞子さんと共に、
四季折々の佐渡島を舞台に取り卸した下ろした
写真集『襲の清姫物語り』発売を記念して、
巡回写真展&LIVEを四国で開催されます!
そして、このツアーのスタートはなんと、八幡浜から!
しかも篠笛奏者の阿部一成さんとの共演という
素敵な舞台になること間違いなし!!
チケットは絶賛発売中です。

写真展LIVE『清姫 千夜一夜』@八幡浜
日時:平成28年3月17日(木)
会場:道の駅八幡浜みなっと みなと交流館ホール

【昼の部】
開場13:30 開演14:00
【夜の部】
開場18:30 開演19:00

チケット:前売り、当日ともに2,000円
※全席自由席、未就学児の入場はご遠慮ください。
※昼の部、夜の部ともに100名限定!

チケット販売:
道の駅八幡浜みなっと「みなと交流館」
       TEL 0894-21-3710
       (9:00~18:00まで)

お問い合わせ:実行委員会 矢野
       TEL 090-4783-6780

宮川舞子×小島千絵子 写真展『佐渡の清姫物語り』も同時開催予定です!
多くの方の、みなと交流館へのご来場お待ちしております!!!!

鼓童HPでの紹介は→ 公演の案内はこちら
               写真集の紹介及び販売はこちら

平成28年2月のスケジュールです。
※ 天候や諸事情により稽古日が変更になることがあります。
※ イベントには、可能な限り、情報ページに行くようリンク先を貼ってありますので、押してみてください。

2日(火) 稽古
4日(木) 稽古
8日(月) 稽古
10日(水) 稽古
15日(月) 稽古
17日(水) 稽古
20日(土) 稽古&積込 18時~
21日(日) みなっと日曜市 → 詳細は後日掲載します。
23日(火) 稽古
25日(木) 稽古
28日(日) 讃岐太鼓のつどい (丸亀市民会館 大ホール 13時開演)
        → 詳細はこちら



※ 赤字は太鼓演奏予定
※ 青字はお出かけ&ワークショップ&合同練習
※ ピンクは、会議等

【お知らせ】
現在、雅組では新入部員(高校生以上)の募集を行っております!
ここ最近、ぞくぞく入組されています。
始めるなら、今がチャンス!
普段、仕事や学校と家との往復だけで物足りなさを感じてるアナタ!!
ぜひ一度、練習場へ見学にいらしてください。
未経験者大歓迎です♪
興味のある方はブログへメールをどうぞ☆

| ホーム |


 BLOG TOP