和太鼓集団雅組

Author:和太鼓集団雅組
愛媛県八幡浜市

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
あと、10日後に迫ってきた「恋活inみなっと」!
参加者、大募集です!!
急いで~!!

雅組一同、心から応援しております♪


 <みなと交流館からのお知らせです!>

 こんばんは!八幡浜みなっとみなと交流館よりお知らせです!

 以前お知らせいたしました「恋活inみなっとおり姫ひこ星♡恋物語」!申込用紙をみなっとのホームページにア ップいたしました!遠方の方も是非、申し込みを!窓口以外にも郵送、FAXでも受け付けております。

 多くの方の出会いの場になればと職員一同、申し込みを心よりお待ちしております!
 ご不明な点などありましたらお気軽にみなと交流館まで!

みなっと 恋活
6月23日(日)13:30 西条市丹原文化会館にて、
道前太鼓さんの10周年記念公演が行われ、
雅組からも、上甲、谷本(一家で)、矢野武、矢野恵子、矢野明美(私は一家でないけど...)、
多田(一家?)で観に行かせていただきました。

開場まで、10周年の歴史やメンバー紹介のパネル展示を見せていただき、
道前太鼓さんの今回の公演にかける意気込みを感じながら待っていました





なんと、開場前には、ロビー演奏が



木遣唄、三宅の演奏です
公演前から、気合が入ってます

本番は,写真撮影できませんでしたが、
チームが一丸となって、この公演を成功させようという意気込みがひしひしと伝わってきました。
玉井団長の力強さ、原岡副団長のキレの良さがアクセントとなって、
道前太鼓さんのステージがますます盛り上がっていました。
私たちに篠笛を教えて下さっている阿部一成さんも出演され、
篠笛の心地よさも堪能できました。

一緒にステージで演奏できる機会がある日まで、
雅組も精進していかねばと思いながら、帰路につきました。


<今日の美味しいモノめぐり
道前太鼓さんの公演の前に、丹原町内にある「かふぇ ごじんや」へ寄りました。


こちらは、昔、病院だったそうで、お会計しているこの場所は、
昔もやっぱりお会計をして、お薬をお渡ししていたらしいです


玄関のライトも素敵です


紫陽花が咲いている庭を見ながらお部屋へ


ランチは、1日20食限定です
12時までには、お客さんが20人、いらっしゃってたような気がします...
開店の11時には、行っておかないと食べられないかも

デザートのスィーツもおいしかったです
待ちきれず、写真撮らずに食べちゃいました


そして、帰りは、松前にオープンした「パン メゾン」の2号店

あの“塩パン”で有名なあのお店です
警備員さんが交通整理するぐらいの大盛況ぶり


オーナーさん、一生懸命頑張ってましたよ
実は、彼は恵子さんのかわいいかわいい教え子です
帰る時も窓の外から、恵子さんが、
巨人の星のあき子姉さんのように、
嬉しそうに温かく見守っていました
皆さん、応援しましょう
場所は、八幡浜方面から行くと、
エミフルを過ぎて、出合大橋のたもとのかつれつ亭の前の信号を右折し、道なりに5分ほど走ったら、右手に見えてきます


報告:あけみ
今日は日土東小学校へ!8月3日(土)に開催される日土東感謝夜市にて、
な、なんと!児童の皆さんが太鼓演奏をするんです
今日が3回目の練習。。とは思えないぐらい子どもたちは上達していました

1_20130623005647.jpg
演奏の詳細は本番のお楽しみです

3_20130623005646.jpg
が、しかし!ちょっとだけ写真で見せちゃいましょう

4_20130623005645.jpg
低学年の平太鼓チーム!3回目とは思えません

5_20130623005644.jpg
こちらも負けてはいられないふぁいと~

7_20130623010608.jpg
みんなを引っ張る6年生キャンディーズ(笑)

あと、1ヶ月ちょっとですみんな、がんばろうぜい
本日、『和太鼓集団 鼓太朗』さんが「ひろた交流センター」で公演に向けての
稽古に励んでいるとの情報をゲット!先月、『愛太鼓フェスタ2013inうわじま』
を観に来ていただいたお礼の気持ちを届けるべく、雅組7人の侍で突撃しました!

3_20130617045646.jpg
公演を2週間後に控えているということで、通し稽古の真っ最中でした!

5_20130617045645.jpg
一人一人のレベルの高さに、もうビックリ

6_20130617045645.jpg
踊りながらも団長梅ちゃんの篠笛は美しい音色を奏でていました

1_20130617045647.jpg
あ、この背中が梅ちゃんです(笑)イケメンっぷりは本番でお楽しみを

2_20130617045647.jpg
本当に、白熱の稽古を見せていただき、雅組メンバーも元気をいただきました!
公演の成功を心から祈っております。頑張れ!鼓太朗

和太鼓集団 鼓太朗さんの情報はこちらをご覧ください
http://www.wadaiko-kotaro.com/
本日、6月9日(日)に『第26回福祉のつどい』が開催されました
今年もオープニングで演奏させていただきました
木綱さんが多忙なため、今回の写真はヒラケン嫁が撮影

DSC03733.jpg
今年もたくさんの方に観ていただき幸せでした。
中にはリハーサルからかぶりつきで観ていただいてた方も

DSC03735.jpg
1曲目は『族』です。この演奏を真剣に見つめる熱い目線が・・・

DSC03748.jpg
ヒラケンjr(1号)でした太鼓好きですが、演奏中はいつも真剣顔です

DSC03746.jpg
2曲目は『リンドウ』軽快なリズムで会場を巻き込みます

DSC03750.jpg
と、思ったら、ここにも真剣顔がヒラケンjr(2号)でした

DSC03758.jpg
今後も皆さんに楽しんでいただける演奏を目指して精進します
愛太鼓フェスタで、交流が深まったWみやび!!
この日、6/8(土)は、篠笛奏者 阿部一成さん(新居浜市在住)をお招きして、
篠笛のワークショップを行いました。
初心者も多く、みんなドキドキ...


優しい口調で話かける一成さんのワークショップ、
はじまり、はじまり~


まずはストレッチから







さすが、篠笛
指のストレッチもあります
しょうごくん(津島・雅)、早い


今日は、息を出しすぎて、貧血になる人はいないかな

今日の課題は「故郷(ふるさと)」です

半音、難しそう~

一通り吹けるようになったら、
今度は、ハモりパートを...

フルート経験者、ご指名入りま~す
次までの課題です

第2部は茶話会です










最後に、1曲、一成さんの演奏を


来月もよろしくお願いします


そのあと、ちょっとした交流会を行いました!



上達できるよう、頑張るぞ!!
6/8(土) 今週も日土東小学校へお邪魔しました。
今日は、先週より、参加メンバーが多くなりました。
地元出身のひらけんは、嬉しそう






今日は、新しいリズムを覚えます


ホワイトボードに書かれた楽譜には、恵子さんお手製の口唱歌が...

ん? トトロ?
自然に囲まれた日土東に、トトロ、本当にいそう!?

雅組メンバーが必死で、デモンストレーション



わかったかな~?

じゃぁ、叩いてみよう
あの小学生うまいな~

あ、みっちゃんでした~

あっという間の2時間でした!



おつかれさまでした
7/7(日)は、和太鼓集団 雅組プロデュースによる
「恋活 in みなっと」を開催します!!

《イベント内容》
16:30 受付開始
17:00 ふれあい太鼓タイム
18:00 ディナータイム
19:00 おり姫 ひこ星 短冊タイム

前売りチケットは6/15よりみなと交流館にて販売します!
男性¥3000 / 女性¥2500

★20~30代独身の方(市内外問わず)
たくさんの方の参加をお待ちしてます(❤´艸`)

みなっとで素敵な「恋♥」をみつけよう!

みなっと 恋活
『愛太鼓フェスタ2013inうわじま』の写真を木綱さんよりいただきました!
改めまして、ご来場いただいた方、公演にご協力そして応援頂いた方に厚く御礼
申し上げます。当日の雰囲気を感じていただくため、できるだけたくさんの写真を
アップしたいと思います

本当にたくさんのご来場をいただきました
KZN_7653.jpg

1曲目は『桜雛』です。
KZN_7704.jpg

KZN_7713 (2)

1

2

KZN_7721 (2)

KZN_7722.jpg

3

DSC_1129.jpg

続いては『天空』です!
KZN_7726 (2)

KZN_7729 (2)

KZN_7730.jpg

KZN_7732 (2)

DSC_1138 (2)

DSC_1146_20130608020242.jpg

KZN_7738.jpg

DSC_1162.jpg

DSC_1159 (2)

DSC_1164.jpg

さあ!3曲目は『北針』海の男たちの冒険とロマン
DSC_1165.jpg

KZN_7741.jpg

DSC_1170 (2)

DSC_1185 (2)

DSC_1187 (2)

DSC_1207 (2)

雅組ラストは『和楽』ボォ~ホン、イエ~
KZN_7753.jpg

KZN_7756.jpg

DSC_1222.jpg

DSC_1226.jpg

KZN_7764 (2)

DSC_1239.jpg

KZN_7773-A3 (2)

KZN_7775 (2)
あっという間の30分間でした☆

最後にフィナーレです!
鬼城太鼓さん、津島太鼓集団雅さん、そして鼓童の皆さんとの夢のようなコラボ
KZN_7816.jpg

DSC_1352.jpg

KZN_7819.jpg

KZN_7832.jpg

KZN_7839.jpg

DSC_1370.jpg

DSC_1406.jpg

DSC_1398.jpg

DSC_1378.jpg

KZN_7851.jpg

KZN_7852.jpg

最後まで大きな歓声をいただきました
今後、愛太鼓フェスタが愛媛県内で繋いでいけるよう、精進したいと思います
これからも応援よろしくお願いいたします
≪福祉のつどい≫
 【日 時】 6月9日(日)10:00~
 【場 所】 新町ドーム(八幡浜市新町)

  毎年出演させていただいております“福祉のつどい”
  今年もトップバッターで、演奏させていただきます。
6/2(日)の午前中、
1日稽古の際に、お世話になっている日土東小学校へ。

日土東小学校は、来春閉校になり、
日土小学校に統合されます。
ひらけんも、母校がなくなるの、ちょっと淋しそうです...

日土東小学校での最後の夏の夜市で、
全校生徒で、太鼓演奏をすることになり、
お稽古が始まりました。
雅組も微力ながらお手伝いさせていただくことになりました。

“けいこのけいこ”では、みんな,恵子先生の真似をして、
一生懸命叩きます♪

ほら、揃っているでしょ?
みんな、嬉しそうにお稽古に励んでいます
さすが、保育士
子供のを、ぐっと鷲掴み
一緒に来ているあみちゃんも「見習わなくっちゃ

途中、恵子先生が
「みんな、どんな気持ちで太鼓叩きたいかな~って宿題出してたよね~、教えて~
と聞いたら、
みんなから「楽しく!」「元気に!」「聴いてくれる人が嬉しくなるように!」と
笑顔を輝かせながら、教えてくれました。
そして、最後にお話してくれた1年生が「学校が元気になるように!」って。
みんながいなくなったら、学校も淋しいと思うから、
朝、通学でここからバスに乗って行く時に、温かく見守ってねという気持ちなんだそうです。
それを聞いて、おばちゃんは、うるうるきちゃいました
涙腺が弱くなった、今日この頃...。
小学生のエキスを吸い取って(笑)、おばちゃんも頑張ろう

| ホーム |


 BLOG TOP