和太鼓集団雅組

Author:和太鼓集団雅組
愛媛県八幡浜市

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
本日は、「愛太鼓フェスタ」へご来場いただきありがとうございました。
たくさんの笑顔にお目にかかれて、
本当に感謝しております。
演奏等の様子は、後日アップしたいと思います。

今後もこの「愛太鼓フェスタ」を通じ、
多くの方々と交流していけますこと、
また和太鼓に触れていただく機会が増えますよう、
雅組一同、活動をしていきたいと存じます。


最後に、今回ご一緒させていただきました、
津島太鼓集団 雅さん、松野鬼城太鼓さん、
そして、ゲストで出演していただきました
太鼓芸能集団 鼓童さん、
ありがとうございました。
また、ご一緒させていただく機会がありましたら、
よろしくお願いします。

来週に迫りました『愛太鼓フェスタ』  
チケット残りわずかとなりました
ありがとうございます


どうしようかとまだ迷っているそこのアナタ
迷うことなかれ

前日の土曜日、お子さんの運動会というファミリー
晴れますので、翌日は『愛太鼓フェスタ』へGO
※うちの“お天気お姉さん”が晴れさせます(たぶん...)

チケットのお問い合わせは、下記まで

          【場 所】      南予文化会館〈宇和島市〉
          【演奏開始時間】 13:00~ (12:30開場)
          【入場料】    一般 2,500円 高校生以下1,500円
                    ※未就学児はひざ上鑑賞ならば無料
                     お席を必要とする場合は1,500円頂きます。
          【チケットお取り扱い】
            津島やすらぎの里
            道の駅みなとオアシスうわじまきさいや広場
            道の駅虹の森公園まつの
            道の駅みま

          【お問い合わせ先】
            田中 090-2782-4792(津島太鼓集団 雅)
            毛利 090-5270-7158(松野鬼城太鼓)
            矢野 090-4783-6780
             (八幡浜和太鼓集団 雅組のお天気お姉さんまで)

 【熱き想ひ】
  *サブテーマ 
   ~ あの人・あの太鼓チームに会いたい!
             そんな愛顔(えがお)の繋がりを愛媛から!~ 
  
      愛媛県の太鼓チームに横の繋がりを!
      さまざまな持ち味の太鼓チームが出会い、笑顔の交流の輪を広げながら、
      愛媛太鼓のさらなる発展と次世代への継承に希望を繋げていく。
      愛太鼓フェスタは今後もバトンリレー式に継続開催していくことが目標。
      ゲスト(今回は太鼓芸能集団鼓童 特別編成)を毎回呼ぶことも目玉の一つとし、
      日本伝統芸能の素晴らしさを皆様にお届けしながら、共に楽しみ切磋琢磨し、
      微力ながらも収益金の一部を東日本大震災の支援活動にあて続けていく。

表1
いつもの稽古場が、マウンテンバイクの大会のため使えないため、公演も控えていることもあり、しばらく『ゆめみかん』にてお稽古をすることになりました。
本日は、夕方から太鼓を移動することになっていましたが、昨日のうちに引っ越し作業が済んだことから、演出の恵子さんとちょっと遠出することになりました!

その行き先は?というと、
じゃあ~ん!

なんと、島根県川本町…
朝、6時半に出発して、現地には、12時半に到着!
(行きも帰りも、福山西ICで道間違えちゃったけど(笑))
よく、まぁ、日帰りしました…(>_<)

素敵なホールで、素敵な演奏!


江川太鼓さんの演奏を聴いて、
『次は、自分たちの番だ! 頑張るぞ!』と、
元気をいただいて帰りました。
鼓童の皆様、よろしくお願いします

文:あけみ
5月11日(土) 舌田地区公民館にて
「一人暮らし(三地区)老人のつどい」が開催されて、
雅組も演奏させていただきました。
三地区とは、海岸線の舌田、川上、真穴地区です。
毎年合同で、老人のつどいを開催されているようで、
今年は、舌田での開催となっていました。

海岸線の方に馴染み深い
「桜雛」(真穴地区の座敷雛が題材)や
「北針」(川上・真穴地区の浦人15人がアメリカ・サンフランシスコ北の
ポイントアレナへ打瀬船で渡航した実話を題材)を演奏しました。
皆さん、感慨深げに聴いて下さってました。

【桜雛】
DSC00665.jpg
今回は、舞台の都合上、いつもの座布団ではなく、イスを使ってみました♪
お行儀よく座ってますか~???

DSC00669.jpg
だいぶ、二人の呼吸があってきたかな!?

【北針】
DSC00670.jpg

DSC00672.jpg
代表の背中を見ながら叩くのって、とても新鮮でした!

DSC00674.jpg
2日前のリハーサルの時に、ユウ君が叩いている、
向かって左側の英哲型の桶胴太鼓の皮が破れかけて、
(あと、一撃できっと破れていたでしょう...)
急きょ、両面張り替えました。
(実は、もう一方も破れかけていたのでした...)
本番じゃなくて、よかった

もうすっかりおなじみ【リンドウ】
DSC00676.jpg

DSC00677.jpg
出た チャッパ兄弟

まさか(?)のアンコール「彩」
DSC00687.jpg
みんなが注目しているのは...

DSC00685.jpg
ユウ君
目にもとまらぬバチ捌き!?

DSC00683.jpg
代表&みっちゃんのベテランコンビも
目にもとまらぬバチ捌き!?

DSC00681.jpg
笛も一生懸命ですよ~

みなさん、ありがとうございました

【舌田には、こんなに芸達者な人がいっぱい
みかん憲一
美川、いや、みかん憲一さんが登場
どうやら、ファンクラブがあるらしく、
衣装もプレゼントしていただいたらしい...

DSC00656.jpg
おや、秋山雅史さんも!?
なんとなく、さっきのみかん憲一さんに似てる...(笑)
お二人とも、ホンモノにそっくりでしたよ

DSC00662.jpg
アテレコの爆笑“水戸黄門”

DSC00659.jpg
セリフは、全部この方がしゃべっています!!

DSC00657.jpg
この芸達者な久美子さんのいとこは...

fc2_2013-05-08_21-56-34-324.jpg
はい、うちの演出・矢野恵子でした
やっぱり、血筋...?


とうとう出ちゃいましたよ、ラジオに!!
落ち着いたトークで、ちょっと期待を裏切られた感が...。
本人曰く、「マジメモードでいきましょう!!」と言われたらしい...。

もしかしたら、矢野恵子のトークは、昼向きではなく、
夜★向きなのかもしれません...(笑)


ラジオデビューを果たしたから、
次は、テレビかな!?
期待しております☆
なんと、明日、5月8日(水)
南海放送ラジオ「うぃず」(13:15~15:55)の番組内、
13:20~の10分間ほど、
雅組・演出の矢野恵子が代表して、
「愛太鼓フェスタ」の宣伝をしてきます

みなさん、聴いて下さ~い


ちなみに、ラジオの出演きっかけは、これ
さくら祭りでした

やのひろみさん、うちの矢野恵子をよろしくお願いしま~す
愛太鼓フェスタに向けた3チーム合同合宿の翌日、5月5日(日)に
やすらぎの里『太鼓まつり』が開催せっかくなので、3チームで出演

感謝!
5月とはいえ、日差しの強い中たくさんの人に長時間観ていただきました

桜①
本当に天候に恵まれましたまずは我らが雅組

桜②
桜雛です。2人のお雛様も優雅です

天空
天空も大空へぶっ飛んでいきました

ダブル森
続いては地元『津島太鼓集団 雅』さんです。日本一の樹根太鼓を叩くは
2人の森さんちなみに右の森さんと雅組のヒラケンは兄弟の契りを交わした
とか交わさないとか・・・(笑)

津島雅
女性陣も凛々しくてカッコええです

鬼城
大トリは鬼城太鼓さんです!山下ファミリーの個性に驚きました

アンコール
実は本当に予定外のアンコールをいただき、急遽3チームで演奏です

合宿中、太鼓まつりと、雅さんと鬼城太鼓さんには大変お世話になりました。
素敵な出逢いもできてよかったですこのまま、愛太鼓フェスタ成功に向けて
ラストスパートしていきましょう

師匠
ちなみに雅組の師匠も樹根太鼓にご満悦でした
GW最終日は、矢野家(一部)で、
愛媛県内を西から東へ営業活動してきました!

まずは、新居浜へ。
ランチには、こんなオシャレなカフェへ。




素敵なカップルを発見

と、ゴマを擦ったところで…

今日の目的地へGO♪

じゃ~ん
篠笛奏者の阿部一成さんのお宅にお邪魔しました
一成さんは、今月18日(土)は、韓国・ソウルにて「BABEL(WORDS) in ソウル」に出演されます。
「愛太鼓フェスタ」の後だったら、行ったのに...。残念
おうちで、最新作の"Puz/zle"(シディ・ラルビ・シェルカウイ演出)のDVDを観せていただきました
両方、Liveで観たいのに、日本ではしばらく公演がないようです
ちなみに、奥さんの美春さんが衣装を手掛けられているそうです。素敵です
ぜひ、うちの衣装もお願いしま~す

もっとお話しをしたかったのですが、
久しぶりの一家団欒のお邪魔をしちゃいけないので、
次の営業先へ。
今度は、久万高原町へやってきました
偶然、うちの演奏を聴いてくださったらしく、それでご連絡をいただきました。
お子さんが、久万の五神太鼓をされているらしいです。
ご縁は、大切にしなければ

久万小学校前で待ち合わせです。
久万高原町は、林業が盛んなので素敵な木の建物がたくさんあります。
またゆっくり訪れたいと思います。

チケットをお買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。
当日、お待ちしております。
お気をつけて、お越しください
森事務局長の渾身の演奏です!




「太鼓まつり」雅組は、13:00からの演奏です!
ぜひ、お越し下さい☆
本日、宇和島市津島町「やすらぎの里」にて、今月26日(日)に、南予文化会館で開催する『愛太鼓フェスタ』 の合同稽古を行いました!

まずは、個性あふれる自己紹介!!


そして、いつもどおり(?)、突然ムチャブリのエッサッサ~

そんなムチャブリにも対応できるツワモノは、よそのチームにもいるようだ

偉大なる舞台監督・曽根さん

お世話になります

準備万端ですか?


「行くぞ

「Go みやび Go

「ワシがトイレに行っとる時にしやがって~

ソロで撮ってあげるけんといったら、満面の笑みに
そんな、たけさんは、昨日、20歳(?)の誕生日を迎えられました
おめでとうございます

午前中の“曽根チェック”のあと、
午後からは、通しリハを。

まずは、鬼城太鼓さんから
<ARATA>


<空の華>



続いて、雅組
<桜雛>
-本番のお楽しみ-
気になる方は、ぜひ「愛太鼓フェスタ」へ

<天空>


<北針>


<和楽>



トリは、地元・津島の雅さん
<大地の太鼓>


<てんやわんや津島天太鼓舞(つしまてんてこまい)>




<浜風>




<花鳥風月>




最後は、あったらいいなアンコールの練習
こっちのチームは、谷本先生


その横では、高橋ダンススクール




「ぼ、ぼ、ぼくも教えてますよ...」

あっくんも、笛の先生でした

アンコール、何でしょね~


さて、翌日は引き続き、やすらぎの里へ。
やすらぎの里「太鼓まつり」が催されます。

13:00からは、今日のチームの太鼓演奏が行われます。
私たち、雅組の出番は1番目です
ぜひ、お越し下さい

| ホーム |


 BLOG TOP