和太鼓集団雅組

Author:和太鼓集団雅組
愛媛県八幡浜市

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
5月16日に小島千絵子さんと西野貴人さんが来られて「ゆきあひ夏みかんライブ」の稽古をしました。
P5160628.jpg

P5160635.jpg

P5160636.jpg

お昼はワッキーおばあちゃんから差し入れのそうめんをいただきました。とってもおいしかったです。
P5160625.jpg

午後からミニライブをして地元の人に楽しんでもらいました。
P5160638.jpg
太鼓とまったく関係ない記事をおひとつどぞ

5月5日子供の日、岩国米軍基地で行われた航空ショーを見に行った。観客は26万5千人だったらしいが、あまりにも基地が広くてそんなに来てるとは思わなかった。太鼓の大音量に慣れてるせいかジェット機の爆音も心地よく感じて、太鼓とは違う種類の腹に響く重低音(?)を満喫した

飛行機やヘリ以外にバイクもありレトロなアメ車も最新フェラーリもありーの、軍用重機や軍用給水車、アメリカ消防車まで間近に見て触ることができて、マシンマニアの我々には最高の「子供の日」でした

26万5千人分のトイレはさすがにキビシくて女性にはお勧めできませんなるべく水分を取らないようにしたものの何時間もガマンできるワケもなく、しばらく並んで入ったトイレは最悪だったな

続きを読む »

最近雅組は地元愛媛に帰ってこられた元鼓童の阿部一成さんに篠笛を教わっています。
4月29日に西予市宇和のギャラリー&喫茶&アンティーク着物トンカラリーで篠笛講習会が催され雅組から精鋭(?)3名が受講しましたぞ。
小生はまったく笛が吹けない(吹く気もないが・・・)ので邪魔をしに、いや取材に行ってご飯食べただけ
でもトンカラリーのお座敷に篠笛はぴったしだった

その様子をどぞ

続きを読む »

3月11日に雅組稽古場(八幡浜市民スポーツパーク)に鼓童の斎藤さんと吉井さんが来られました。
二人とも最初はいすに座って見ていたけど、雅組メンバーがストレッチとスクワットを始めると、
体の血が騒ぐのかいきなり靴下を脱いで雅組の円陣に加わってスクワットに参加してくれておどろいたよ
プロの人に普段の稽古を見られているという緊張もあって有意義で充実した稽古ができました。
そのあと松浦氏も加わりみんなで飲みに行って交流を深めました。

宴会の様子は画像の羅列で

続きを読む »

3月7日に内子座でうぶすな公演があり小島千絵子さんや斎藤栄一さんに久しぶりに出会いました。
公演のあとフリーな時間があるとのことで、3月9日に千絵子さんや斎藤さんをはじめ鼓童の皆さん4人を案内し、八幡浜市の川名津神楽(愛媛県無形文化財)の稽古を見学に行きました。ちなみにY野夫婦の地元地区で、Y野夫は小さいころからこの神楽を見て太鼓のリズム聞いて育ったこともあってとっても誇らしいのであります。また雅組の「和楽」はこの神楽をモチーフとしています。
川名津神楽保存会のみなさんは4月17日の川名津祭りに向けて稽古されているにもかかわらず、衣装もつけて舞っていただきありがとうございました。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP