和太鼓集団雅組

Author:和太鼓集団雅組
愛媛県八幡浜市

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード
1月18日(日)、津島の雅さんに幹事をしていただいて、内子の和達さんとともに、2回目の「三宅」講習会に参加させていただきました。


朝から晩まで、三宅、三宅、三宅…








あれ? 見たことある人登場…?

1日中、叩いて叩いて叩きまくって筋肉痛です!

続きを読む »

1月11日(日)18:30より、
篠笛奏者 阿部一成氏による篠笛ワークショップが
みなと交流館で行われました。

続きを読む »

6月21日(土) 18:30~、みなと交流館にて
阿部一成さんの篠笛ワークショップを受けました!

いつもどおり、まずは準備運動から!!
DSC01314.jpg
先週の金子竜太郎さんのワークショップのお話をしながら、ぶらんぶらん♪

今月は前半は基本練習。
後半は、新曲「こきりこ節」をいきなり合奏です。
何回かみんなで合奏した後、なんと二重奏をそれぞれのパート一人ずつ~???

まずは、津島・雅の祥悟君&和達の沙希ちゃんの篠笛ベテランコンビ♪
DSC01322.jpg

次は、津島・雅の朋ちゃん&和達の陽菜ちゃん&雅組・ユウ君&私(明美)の
心もとないチーム~♪
しかし、私が出番だったので、写真なしです...(ゴメンナサイ!!)

それからそれから、和達・もうひとりの早紀ちゃん&雅組・歳とったほう(?)の あみの
これまた、安定したコンビ♪
DSC01324.jpg

最後は、なんと雅組・上甲&一成先生♪
DSC01323.jpg
意外とナイスデュオ♪

最後は、もう一度みんなで♪
DSC01328.jpg

次回は、7月21日(月・祝) 15:00~ よんでん「和み館」(西予市宇和町)です。
来月も頑張ります!

6月14日(土) 16:00~ みなと交流館において、
「金子竜太郎氏 和太鼓ワークショップ in やわたはま」が開催しました。
県内各地から、大勢の参加をいただき、ありがとうございました。
DSC01279.jpg

DSC01280.jpg
雅組の期待の新人・あみちゃんも、スタッフして頑張りました!!

~それでは、各チームの参加者の皆さんの顔ぶれを~
DSC01282.jpg
一番遠いところから...
西条市丹原町の「道前太鼓 LA・BANTA」さん。
“LA・BANTA” ← 一見、ラテン系の名前ぽいですが、実は反対にすると
“TA・N・BA・LA”ということで、「タンバラ」になるんです♪

DSC01284.jpg
10月の愛太鼓フェスタ in やわたはまで、一緒に共演していただく
松山の「和太鼓集団 鼓太朗」さん。

DSC01283.jpg
あゆちゃん、アグレッシブっ!?

DSC01285.jpg
昨年の愛太鼓フェスタで共演させていただいた、
宇和島市津島町の「津島太鼓集団 雅」さん。
4月のみなっと1周年記念イベントで“樹根太鼓”をお披露目していただく予定だったのですが...
この日だったら、晴れててよかったのにね...

DSC01286.jpg
若さあふれる太鼓チーム
内子町の「和太鼓集団 和達」さん。
9月14日(日)の単独公演、楽しみです♪

DSC01288.jpg
松山の太鼓チーム「心参太鼓」さん。

各チーム、チームのTシャツを着て参加されるところが多い中、
一際、目に飛び込んできたのは、
“心に参るような太鼓を叩く”をモットーのこのチームのTシャツ。
DSC01305.jpg
「参ったか!?」 参りました...

DSC01287.jpg
左側は、ちびっこ和太鼓サークル「和奏」さん。
将来の大洲の太鼓KIDS達に太鼓を教えている美紀先生です。
そして、右側から4名の方々は、松山の「和楽 桜鳴座」さんです。
残念ながら、写真には写っていないですが、
“お父さん!!”や郷田ファミリーを中心に活動されています。

DSC01303.jpg
こちらも、昨年の愛太鼓フェスタで共演させていただいた「松野鬼城太鼓」さん。
親子で参加の蓮君は、本日最年少参加者で、小学3年生!

DSC01289.jpg
DSC01290.jpg
私たち「和太鼓集団 雅組」です。
八幡浜で、一生懸命活動させていただいています。

DSC01291.jpg
本日のスペシャルスタッフぅ~ 内子町役場の林 慎一郎さん。
金子竜太郎さんのワークショップの実現にご尽力下さいました。
ありがとうございます。
ピンクのカワイイ♪ボタンダウンのシャツに張り付けられた、
ピンクのガムテープで書かれた“しんちゃん”がとてもお茶目でした♪

DSC01293.jpg
そして、本日の名司会者!! 雅組の矢野恵子!!
受付をしたり、ワークショップのレポートを書いてもらったり、大忙しでした。
そのおかげで、竜太郎さんのワークショップに集中して取り組めました!!
(身についたかな...(^-^;; )
ありがとうございました♪
Facebookのほうは、こちら

DSC01304.jpg
本日の主役「金子竜太郎」さん!!
鼓童の舞台で観ていた時と、ぜ~んぜんお変わりないです!!
素敵な笑顔です♪
内子座音楽祭の打ち合わせをかねて、ご来県いただき、
ワークショップも開催していただきました。ありがとうございました。
7月6日(日) 14:00からの「内子座音楽祭」も楽しみです。
(「内子座音楽祭」をクリックすると別ウィンドで、ご案内が表示されます。)

DSC01306.jpg
DSC01307.jpg
最後に、参加者全員での記念撮影です。

終了後は、交流会を行いました!
DSC01309.jpg
DSC01310.jpg
DSC01311.jpg
DSC01312.jpg
DSC01313.jpg
皆様、お疲れ様でした。
ワークショップで、自分磨きも大切ですが、
こういう機会に、愛媛の太鼓チームとの交流が出来ていければいいなぁと思っております。
今後とも、よろしくお願いいたします。
某月某日、雅組の宝物である三尺の太鼓に穴が開いた
とりあえずガムテープで穴ふさぎ
DSC_0169_201312091952193e1.jpg

張替ると50万ぐらいかかるし、お金がないので
お金が貯まるまで当分このままにするか、
サイトーをそそのかして金庫から流用するか、
サイトーの出産費用(もしあれば)を出させるしかないな

傷はヒラケンのアゴの長さぐらいか・・・・・。
DSC_0168.jpg

DSC_0166.jpg

DSC_0167.jpg


1週間お休みをいただき、元気いっぱい!
さぁ~、今日からまたお稽古です☆

今月のクリスマスイベントに向けて、クリスマスソングお稽古中♪

う~ん、クリスマスらしさを感じさせない、このメンバー... 笑

そうこうしているうちに、
内子の和太鼓集団「和達」の立花君と笹山君が遊びに来てくれました

そして、半ば強引に、一緒にクリスマスソングの練習
きっと彼らは、何がなんやら???状態だったことでしょう... 笑

その間に、この男...

「これいいなぁ~」と、
笹山君のバチケースに興味津々
大きい目が更に大きく輝いておりました

この後、どーや!!をご披露し、
空~SORA~を一緒に演奏して、
最後に、記念撮影


はい、もう1枚



こんなご陽気な「雅組」ですが、
また遊びにいらっしゃってね
11/9(土)、みなと交流館で、
阿部一成さんの篠笛ワークショップが開催されました。
今回は、津島・雅さんから4名、
内子の和達さんから3名、
八幡浜・雅組から8名+スタッフ2名の10名が参加しました。







注目のこの人!

今日も絶好調です

この↑人をライバルだと思っている(?)
津島・雅の朋ちゃん(中央)から、
「ど~やったら、肺活量増えますか~?」という質問に


一成師匠は、
「骨盤の上にある筋肉を横に押し出すようなイメージで呼吸してみましょう!
 笑うとどの筋肉か分かりますよ

と一成スマイルでお答えに


そして、休憩になっても、


みんな休み知らず!?


一生懸命、おさらいしてマス♪


あっ!! こんな人もいました! 



「パクっ♪」


はい、後半!









真剣に吹いてます…


終了後は、茶話会♪
だいぶ、顔と名前も一致してきました~




ブラジル帰りの一成さんからお土産をいただきました

ありがとうございます☆


そして、最後に…
津島・雅の期待のホープ☆しょーぞーから、熱い決意とお願い!

頑張れ、しょーぞー!

今日のスタッフの「戸籍上の夫婦」

ありがとうございました!

37℃の熱ですぐ寝込むこの方から一言

「寒くなったので、みなさんお風邪に気をつけてね☆」

一成さん、ありがとうございました♪
次回、12/7(土)もよろしくお願いいたします

(報告:Akemi)
今日は、なんと、はまぽんが
雅組の稽古場にやって来ました!
一緒に、「北針」と「族」を演奏しました!
「北針」では、オーシャンドラムで素敵な波さばきを披露♪










この後の「族」では、平太鼓で華麗なるバット打ちを披露♪
とても初めてとは思えません!?


ひらけんの妨害を振り切り、



えりちんと熱い抱擁♪
(お父さん、いいの!?)

あまりのうまさに、代表も目を大きくして驚いてます!

「はまぽん、雅組に入ってくれんやろか!? 来年のドラフト会議では1位指名するけん!」


でも、そんなはまぽんに嫉妬する男が…

残念ながら、サイトーよりはまぽんのほうが華があるな~♪

はまぽんには、ガチャピンのようにオールマイティーなゆるキャラになってもらいたいです♪


そんな素敵なはまぽんには、
11/17(日)10:30から、
みなっとで行われる
『地域ブランドサミット in やわたはま』で会えますよ♪\(^o^)/
地域ブランドサミット HP

10/20(日)、内子座にて、鼓太朗さんのリハーサルを見学させていただきました。
実は、来週が本番なのですが、私達も「満福ツアー in 神山」で、観れないため、お忙しいところ、お邪魔させていただいたわけです。

鼓太朗さん、若さいっぱいでうらやましいです!!



代表・梅ちゃん、よっ男前~


大知君、どんだけ飛ぶん???
そんなこの曲は「TO-BE」
拠点が、砥部だからだそうです!
最後は、ゲストの粟津祇園太鼓さんと一緒に演奏です!


本番、見たかったです~

なんと、途中、
鼓太朗、いや、孝太郎の弟・小泉進次郎氏が来館!

われわれ雅組も、一緒に、集合写真に入れてもらいました。
もらったら、アップしとこう♪


振り返ると、ちゃっかりこの人、話しかけて握手してもらってました
といいつつ、みんなしてもらっちゃいましたけどね♪

鼓太朗さん、本番前の大事な時に、
お邪魔させていただき、本当にありがとうございました。
公演の成功をお祈りしております
9月23日(月・祝)は、
篠笛奏者の阿部一成さんによる篠笛の講習会でした!
今回はなんと、内子の太鼓チームの
和達さんや雛太鼓さんのメンバーにも参加して頂きました。

いろんなチームのメンバーと
こうして共通の笛で
仲良くなれる、輪が広がるっていうのはすごく嬉しいなあ~っと。



大勢の方が集まって下さいました♪♪

今回も体をほぐしたあと、
さっそく音出しに!
一成さん作曲の"いのりうた"という曲を練習しましたよ~(^○^)





やはり心配処はここ。



みちよさんのアドバイスが入りまーす。笑

見た目はかっこいいのになあ~…


みんながもくもくと練習していうなか、「見て見て~!!」と楽しいそうな声のほうを見ると。。。



ひ、ひっ、ひろたん(゚o゚;;
………愉快な仲間です。笑


そして、いのりうたの発表会。
いくつかのチームを作って発表しました(^○^)




和達の代表をサンドイッチして
すみません。笑
でも!音がでだしたよ~♪♪
すごいすごい!




このお二人は、初めて笛を吹いたそーな……
笹本さん(右端の男性)は二時間前に笛が手元にきたそうで(゚o゚;;♪♪♪




雅組の笛チーム!!!

あつくん気持ち良さそうに吹いてました。笑
みちよさんは安定(^O^)/
私は…はい!頑張ります!笑



雛太鼓のお二人と、ひろたんチーム!
ひろちゃんもどんどん上手になっていて、びっくりです(^O^)


どのチームもとてもお上手でした!
そして、一成師匠からお褒めのお言葉も頂きましたっ☆照

充実、充実~~♪♪♪


このあとは茶話会(^_^)☆
一成師匠の隣から離れないこの人。




師匠、お世話になりました。(゚O゚)\(- -;
あつくんの笛マニアは止まりません。笑


各チーム、笛が好きな人が集まってくださり、
茶話会も楽しくお話することができました!
太鼓の話もできたしね☆
また、一緒にできたらいいなあ~!!♪
今回参加できなかった皆様も
ぜひぜひ今度参加してくださいなっ(^O^)

他のチームの曲を聴いたり、、、
とてもお勉強になった講習会でした!

私も頑張るぞ~*\(^o^)/*おーー!

(報告:あみ)
9月8日(日)17:30~ 愛媛県生涯学習センター内県民小劇場にて
倭結成20周年無料公演に矢野武、上甲立志、高橋美智世、矢野明美、谷本裕の5名で行ってきました・・
会場内を一体にするパフォーマンス性のある演奏を2時間楽しませてもらいました。
また来年の愛媛公演を楽しみにしています!

"出会いがあれば別れもある。"

とーーーーーーーーーーーっても寂しいけれど、
三人のメンバーが雅組を卒業しました。



卒業するメンバーは左から
宮本しんすけ、矢野けいこ(幼)、兵頭りょう。です。



寂しくなるけど、雅組らしく笑顔で!!!!
送別会してやりやしたーー(((o(*゚▽゚*)o)))



わいわい、がやがや(((o(*゚▽゚*)o)))



とーっても仲良しだ(^_−)−☆





そんなに呑むからお腹まわりが……笑

どうだ!!!笑
兄さんにはかなわないっす。




終盤につれて、しみじみと。
私たちから卒業する三人にプレゼント、色紙を渡しました。

読んでくれるりょうくん。


頼れるお兄ちゃんみたいな存在でした(^O^)

そしたら三人からお手紙やお返しが!!!一人一人名前を呼ばれて、三人のもとへ。











と、一人一人載せて行ったら大変なことになるので、
代表して!!!

ひらかわけんじ くん !!!!

へい!!! 爆笑









◎一応、普通の人なのでご安心を。





練習が大変なときも一緒に乗り越えた仲間です。
一緒に合わせた音楽。あーだこーだ言い合ったミーティング……
毎日のように顔を合わせていた私たちなのでやっぱり三人がいなくなるのは寂しいけれど、
それぞれの"夢"を応援したいと思います!(^O^)
あっ!真面目なこと書いちゃった!てへ

☆最後は、やっぱり
はい!!笑顔で!!!!☆





たくさんのありがとうをこめて(^O^)
いつでも練習遊びにきてねっ!

\ 待ってるよーー(((o(*゚▽゚*)o))) /




おしまい (^O^)


by ami
7月6日(土)18:30より、みなっと内にある「みなと交流館」にて、
阿部一成さんの篠笛ワークショップを開催し、
津島&八幡浜の“雅”メンバーが参加しました。

2回目の今回は、「故郷」の重奏が出来るように頑張ろう!と
一成さんから課題をいただいていたので、
始まるまで、みんなでおさらいをしたり、
久しぶりのメンバーとお話ししたりと、
ちょっとリラックス...。


ひらけんは、今回、初参加!
張り切っています!


一成さんの解説によると...

ひらけんのアゴは、思ったより笛吹きに向いているらしい...(笑)
(あ、ひらけん、笑ってゴメン...)


この写真の右隣りにいる、2回目の参加・谷本くんよりも音が出ています!!

苦戦している谷本くん以上に、
苦戦している男を発見!!

近くに寄ってみると、篠笛の音より、もれ音(?)のほうが大きい!?
おそらく、代表が出している息が10とすれば9は息もれ??


その音の迫力は、両・雅の笛吹きが吹けなくなるほど...(笑)



こちらは、キレイどころチーム


今回が初めての人がいてもおかまいなし...(笑)
まさかの三重奏

茶話会は、ろうそくの灯りでムーディーに


そして、この日は、翌日「恋活inみなっと」のため、部屋はすでに竹灯りの装飾が...

一成さんに、1曲プレゼントしていただきました


トトロの竹灯りをバックに、
参加者の皆さんで、記念撮影




次回は、8月10日(土)です
よろしくお願いします
BLOG 初 でびゅー\(^o^)/
しちゃいました、雅組の20歳☆
亜美です(^O^)

高校から雅組に入り、
短大で二年間離れ(;_;)
そして保育士になってまた戻ってきました!
今は篠笛の見習いとして頑張っております(;_;)

BLOG更新にドキドキ……

前置き長いな(°_°)笑



こんな感じで………どんな感じ?!
26日、雅組にあゆみさんが帰ってきましたーーーー\(^o^)/



あゆとわたし(^_−)−☆

東京に看護師としていっています。

高校からあゆとあみは一緒にこの雅組に入り、
いつでもどんなときでも
一緒に頑張ってきました。
合宿では一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たり(^_^)

だから帰ってくるのはすごく嬉しかったーーー>_<


お稽古にきてくれたあゆみさん、
相変わらずのテンションで
雅組のみんなもハイテンション!!笑

楽しくお稽古をしました♪♪

お稽古中の写真はなく……ヽ(;▽;)ノ
残念!!


みんなでお見送り。。。




またいつでも帰ってきてね。
あゆの帰るところはいつでもここにあるよ(^O^)
私もあゆの頑張りに負けないように、お稽古やらお仕事やら頑張っていきます(^_−)−☆

遠いところにおっても、
気持ちはそばにいます^ - ^


格好つけるが家の前。笑



また会える日まで。
お互い頑張りましょう(^O^)

あゆ、ありがとう!!!
6月23日(日)13:30 西条市丹原文化会館にて、
道前太鼓さんの10周年記念公演が行われ、
雅組からも、上甲、谷本(一家で)、矢野武、矢野恵子、矢野明美(私は一家でないけど...)、
多田(一家?)で観に行かせていただきました。

開場まで、10周年の歴史やメンバー紹介のパネル展示を見せていただき、
道前太鼓さんの今回の公演にかける意気込みを感じながら待っていました





なんと、開場前には、ロビー演奏が



木遣唄、三宅の演奏です
公演前から、気合が入ってます

本番は,写真撮影できませんでしたが、
チームが一丸となって、この公演を成功させようという意気込みがひしひしと伝わってきました。
玉井団長の力強さ、原岡副団長のキレの良さがアクセントとなって、
道前太鼓さんのステージがますます盛り上がっていました。
私たちに篠笛を教えて下さっている阿部一成さんも出演され、
篠笛の心地よさも堪能できました。

一緒にステージで演奏できる機会がある日まで、
雅組も精進していかねばと思いながら、帰路につきました。


<今日の美味しいモノめぐり
道前太鼓さんの公演の前に、丹原町内にある「かふぇ ごじんや」へ寄りました。


こちらは、昔、病院だったそうで、お会計しているこの場所は、
昔もやっぱりお会計をして、お薬をお渡ししていたらしいです


玄関のライトも素敵です


紫陽花が咲いている庭を見ながらお部屋へ


ランチは、1日20食限定です
12時までには、お客さんが20人、いらっしゃってたような気がします...
開店の11時には、行っておかないと食べられないかも

デザートのスィーツもおいしかったです
待ちきれず、写真撮らずに食べちゃいました


そして、帰りは、松前にオープンした「パン メゾン」の2号店

あの“塩パン”で有名なあのお店です
警備員さんが交通整理するぐらいの大盛況ぶり


オーナーさん、一生懸命頑張ってましたよ
実は、彼は恵子さんのかわいいかわいい教え子です
帰る時も窓の外から、恵子さんが、
巨人の星のあき子姉さんのように、
嬉しそうに温かく見守っていました
皆さん、応援しましょう
場所は、八幡浜方面から行くと、
エミフルを過ぎて、出合大橋のたもとのかつれつ亭の前の信号を右折し、道なりに5分ほど走ったら、右手に見えてきます


報告:あけみ
今日は日土東小学校へ!8月3日(土)に開催される日土東感謝夜市にて、
な、なんと!児童の皆さんが太鼓演奏をするんです
今日が3回目の練習。。とは思えないぐらい子どもたちは上達していました

1_20130623005647.jpg
演奏の詳細は本番のお楽しみです

3_20130623005646.jpg
が、しかし!ちょっとだけ写真で見せちゃいましょう

4_20130623005645.jpg
低学年の平太鼓チーム!3回目とは思えません

5_20130623005644.jpg
こちらも負けてはいられないふぁいと~

7_20130623010608.jpg
みんなを引っ張る6年生キャンディーズ(笑)

あと、1ヶ月ちょっとですみんな、がんばろうぜい
本日、『和太鼓集団 鼓太朗』さんが「ひろた交流センター」で公演に向けての
稽古に励んでいるとの情報をゲット!先月、『愛太鼓フェスタ2013inうわじま』
を観に来ていただいたお礼の気持ちを届けるべく、雅組7人の侍で突撃しました!

3_20130617045646.jpg
公演を2週間後に控えているということで、通し稽古の真っ最中でした!

5_20130617045645.jpg
一人一人のレベルの高さに、もうビックリ

6_20130617045645.jpg
踊りながらも団長梅ちゃんの篠笛は美しい音色を奏でていました

1_20130617045647.jpg
あ、この背中が梅ちゃんです(笑)イケメンっぷりは本番でお楽しみを

2_20130617045647.jpg
本当に、白熱の稽古を見せていただき、雅組メンバーも元気をいただきました!
公演の成功を心から祈っております。頑張れ!鼓太朗

和太鼓集団 鼓太朗さんの情報はこちらをご覧ください
http://www.wadaiko-kotaro.com/
本日、6月9日(日)に『第26回福祉のつどい』が開催されました
今年もオープニングで演奏させていただきました
木綱さんが多忙なため、今回の写真はヒラケン嫁が撮影

DSC03733.jpg
今年もたくさんの方に観ていただき幸せでした。
中にはリハーサルからかぶりつきで観ていただいてた方も

DSC03735.jpg
1曲目は『族』です。この演奏を真剣に見つめる熱い目線が・・・

DSC03748.jpg
ヒラケンjr(1号)でした太鼓好きですが、演奏中はいつも真剣顔です

DSC03746.jpg
2曲目は『リンドウ』軽快なリズムで会場を巻き込みます

DSC03750.jpg
と、思ったら、ここにも真剣顔がヒラケンjr(2号)でした

DSC03758.jpg
今後も皆さんに楽しんでいただける演奏を目指して精進します
6/8(土) 今週も日土東小学校へお邪魔しました。
今日は、先週より、参加メンバーが多くなりました。
地元出身のひらけんは、嬉しそう






今日は、新しいリズムを覚えます


ホワイトボードに書かれた楽譜には、恵子さんお手製の口唱歌が...

ん? トトロ?
自然に囲まれた日土東に、トトロ、本当にいそう!?

雅組メンバーが必死で、デモンストレーション



わかったかな~?

じゃぁ、叩いてみよう
あの小学生うまいな~

あ、みっちゃんでした~

あっという間の2時間でした!



おつかれさまでした
いつもの稽古場が、マウンテンバイクの大会のため使えないため、公演も控えていることもあり、しばらく『ゆめみかん』にてお稽古をすることになりました。
本日は、夕方から太鼓を移動することになっていましたが、昨日のうちに引っ越し作業が済んだことから、演出の恵子さんとちょっと遠出することになりました!

その行き先は?というと、
じゃあ~ん!

なんと、島根県川本町…
朝、6時半に出発して、現地には、12時半に到着!
(行きも帰りも、福山西ICで道間違えちゃったけど(笑))
よく、まぁ、日帰りしました…(>_<)

素敵なホールで、素敵な演奏!


江川太鼓さんの演奏を聴いて、
『次は、自分たちの番だ! 頑張るぞ!』と、
元気をいただいて帰りました。
鼓童の皆様、よろしくお願いします

文:あけみ
GW最終日は、矢野家(一部)で、
愛媛県内を西から東へ営業活動してきました!

まずは、新居浜へ。
ランチには、こんなオシャレなカフェへ。




素敵なカップルを発見

と、ゴマを擦ったところで…

今日の目的地へGO♪

じゃ~ん
篠笛奏者の阿部一成さんのお宅にお邪魔しました
一成さんは、今月18日(土)は、韓国・ソウルにて「BABEL(WORDS) in ソウル」に出演されます。
「愛太鼓フェスタ」の後だったら、行ったのに...。残念
おうちで、最新作の"Puz/zle"(シディ・ラルビ・シェルカウイ演出)のDVDを観せていただきました
両方、Liveで観たいのに、日本ではしばらく公演がないようです
ちなみに、奥さんの美春さんが衣装を手掛けられているそうです。素敵です
ぜひ、うちの衣装もお願いしま~す

もっとお話しをしたかったのですが、
久しぶりの一家団欒のお邪魔をしちゃいけないので、
次の営業先へ。
今度は、久万高原町へやってきました
偶然、うちの演奏を聴いてくださったらしく、それでご連絡をいただきました。
お子さんが、久万の五神太鼓をされているらしいです。
ご縁は、大切にしなければ

久万小学校前で待ち合わせです。
久万高原町は、林業が盛んなので素敵な木の建物がたくさんあります。
またゆっくり訪れたいと思います。

チケットをお買い上げ下さった皆様、ありがとうございました。
当日、お待ちしております。
お気をつけて、お越しください
森事務局長の渾身の演奏です!




「太鼓まつり」雅組は、13:00からの演奏です!
ぜひ、お越し下さい☆
本日、宇和島市津島町「やすらぎの里」にて、今月26日(日)に、南予文化会館で開催する『愛太鼓フェスタ』 の合同稽古を行いました!

まずは、個性あふれる自己紹介!!


そして、いつもどおり(?)、突然ムチャブリのエッサッサ~

そんなムチャブリにも対応できるツワモノは、よそのチームにもいるようだ

偉大なる舞台監督・曽根さん

お世話になります

準備万端ですか?


「行くぞ

「Go みやび Go

「ワシがトイレに行っとる時にしやがって~

ソロで撮ってあげるけんといったら、満面の笑みに
そんな、たけさんは、昨日、20歳(?)の誕生日を迎えられました
おめでとうございます

午前中の“曽根チェック”のあと、
午後からは、通しリハを。

まずは、鬼城太鼓さんから
<ARATA>


<空の華>



続いて、雅組
<桜雛>
-本番のお楽しみ-
気になる方は、ぜひ「愛太鼓フェスタ」へ

<天空>


<北針>


<和楽>



トリは、地元・津島の雅さん
<大地の太鼓>


<てんやわんや津島天太鼓舞(つしまてんてこまい)>




<浜風>




<花鳥風月>




最後は、あったらいいなアンコールの練習
こっちのチームは、谷本先生


その横では、高橋ダンススクール




「ぼ、ぼ、ぼくも教えてますよ...」

あっくんも、笛の先生でした

アンコール、何でしょね~


さて、翌日は引き続き、やすらぎの里へ。
やすらぎの里「太鼓まつり」が催されます。

13:00からは、今日のチームの太鼓演奏が行われます。
私たち、雅組の出番は1番目です
ぜひ、お越し下さい
はい!どうも、初ブログのえりかです!

先日20日、21日の土日は、私が住む川上町の伝統行事である川名津神楽のお祭りでした♪
いろんな屋台や太鼓の音に、小さいころからワクワクドキドキしていたお祭り!
大人になった今でも、その気持ちはかわりません(●^o^●)

そして雅組の演奏曲、「和楽」(わらく)も、実はこの川名津神楽をモチーフにして作られた曲なんです!!

ということで、今回は1日稽古後、メンバーでお神楽見学ツアー\(^o^)/

まずお祭りの要でもある柱松を山から切り落とし、早朝からおろしてくるのです!!

海中で清め、神社境内まで「ボーホンイェー!!!」のかけごえと一緒に、運んでいきます(^^)

そして柱松をたてるのがこーんな感じ↓


夜にはお神楽♪夜中までボーホンイェーが響きます!!


これは神さまと鬼の問答で、鬼が神さまに諭され、これまでの悪行を悔い改める場面です(^^)

最後はオロチ退治まであるのですが、1日稽古後でみんなおねむだったので夜中までもちませんでした(^^)

今回のお神楽見学ツアーで、より曲へのイメージがもりもりと膨らんだメンバーでした♪
みなさんも来年はぜひ!川上町の超ウルトラスーパービッグイベントの神楽祭りに足を運んでみてください\(^o^)/
今度の愛太鼓フェスタで、ご一緒させていたたく、津島の雅さんのお稽古場へお邪魔してきました!



外から、こっそり写真を撮ろうと思いましたが、捕まっちゃうといけないので、やめました


もちろん、ネズミ男とアゴ星人も一緒に行ってますよ♪
3月6日、八幡浜のゆめみかんにて、
鼓童・小田洋介さんによるワークショップが開催されました!


プロの方から直接指導していただける数少ない機会ということで、
近隣の太鼓チームの方々もたくさん参加し、総勢30名近い人数での参加に!


ワークショップでは、イメージの大切さや、
初心の太鼓を叩く楽しさを忘れないことなど、
技術的なことよりも精神的なことの重要性を伝えていただき、
複数の太鼓チームが会場で一つとなって、
大変充実したものとなりました!

鼓童の小田さんの演奏を間近で見られたことはもちろん、
特に他の太鼓チームの方が叩いている姿を見ることは、刺激になりましたね!


自分はというと・・・もう小田さんを前にしてド緊張のドキンちゃんで
頭が真っ白になっていました笑

経験の無さが顕著に浮き彫りとなって、
もう恥ずかしいやら焦るやらで・・・

ここで感じたことを、今後の稽古に活かさないといけまんせんね!



ご指導いただきました鼓童さんはもちろんのこと、
平日の忙しい中、わざわざ遠くから参加していただいた近隣の太鼓チームの方々、
皆様のおかげで無事ワークショップが開催できたことを感謝すると同時に、
皆様と交流できたことを嬉しく思います!

これからも何らかの形で繋がっていけたらと思っております、
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!

P30631454.jpg
只今、川名津・矢野邸にて、愛太鼓フェスタ実行委員会の会議中!\(^o^)/


今日は、サイトーさんの結婚式。
おめでとう!\(^o^)/








女子は、着物で参列します


一人一人、とても個性的な出来映えです


















そして、挙式が始まりました。
新郎 サイトー、入場!



なぜか、新郎が歩き進んでいくと笑いが増していく…(謎)

新婦 のんちゃんがお父さんと入場!

それを見ながら、たけさんがえりちんの結婚式のことを想像して、目に涙を浮かべていたそうだ…(謎)

式は、人前式。

野菜嫌いなサイトーは、結婚しても野菜を食べないと誓っていた!(実話)

式も無事に終了♪


新婦より先に、

サイトーが泣くという…


お幸せに♪
今度、うちのメンバーである
さいとーが結婚式を挙げるとのことで、
雅組メンバーもおよばれされることになりました。

そこで、いつもお世話になっている、
宇和の“トンカラリー”の塩山純加さんの息子さんがされている、
松山・道後温泉駅 2Fの“キルキル”で、
アンティーク着物をレンタルしようということで、
うちの女子メンバーで、見に行ってきました♪

各々、好みの着物を選んだ結果...↓

続きを読む »

当日はお稽古がないので、
今日は、1日早くバレンタインデー


前の2人…
もしかして…
ホントにちゅ~するん…?


って全員かい!?

チョコレート&トートバッグ&LUSHの石鹸。
トートバッグは、一人ずつ名前入り
足袋入れに使ってね♪
そして、石鹸で、キレイなからだになって下さい!

| ホーム |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE